« ふわ・とろん・すーっなケーキ♪ | トップページ | 足立音衛門の栗マロンはジュワワーとジューシー♪ »

2011年7月 9日 (土)

オノマトペ表現は五感に働きかける!

オノマトペ表現は感覚的に[ググッ]と伝わる!

会話で、オノマトペを使用すると臨場感があふれる?。それ本当?

今回は、通常の会話でみられる表現とオノマトペを伴った表現を
見比べながら、表現の質的な違いを感じてもらいたいと思います。

じゃん↓こちら。上段が通常の表現、下段がオノマトペを伴った表現です。

【通常の表現】--------------------------------------
『強い光がさす猛暑日のこと』
ビールを沢山飲んだ日の帰り道。
足を左右まちがえてあるく千鳥足のサラリーマン。
飲み過ぎのため頭が重く、かなり痛む。
体に力がはいらない。

【オノマトペつきの表現】-------------------------------
ギラギラ光る猛暑日のこと』
ビールをガブ飲みした日の帰り道、
ふらふら千鳥足のサラリーマン!
飲み過ぎのため頭がガンガン痛む。
体はグデグデだ。
--------------------------------------------------------

上段・下段の表現を比較してどう感じましたか?。

オノマトペが伴う表現は感覚的だけど、ものすごい臨場感がでません
か、不思議!(人によって個人差あります)

|

« ふわ・とろん・すーっなケーキ♪ | トップページ | 足立音衛門の栗マロンはジュワワーとジューシー♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1439784/40735776

この記事へのトラックバック一覧です: オノマトペ表現は五感に働きかける!:

« ふわ・とろん・すーっなケーキ♪ | トップページ | 足立音衛門の栗マロンはジュワワーとジューシー♪ »