« うぉぉ↑と吠えたくなる、ポテトファン必見のお菓子♪じゃがビー | トップページ | カリッ、トロ~ッ、ジャリッ♫美味しいケーキ。 »

2012年2月 7日 (火)

好きな気持ちを伝えたい♪恋愛で使用するオノマトペ

恋愛で使用するオノマトペ、その1

ようやく、憧れの人とデートまでこぎつけたものの・・・

いざ、自分の気持ちを伝えようと思っても恥ずかしくて・・・。

そう、お悩みの方が多数いるかと思います

どうしたら、恥ずかしさを抑えて相手に気持ちを伝えられるか?、そのようなニーズのもと、色々と思考していたらオノマトペというアプローチがあったのです

恋愛中の素直な気持ちは、なかなかストレートに伝えられないものです。

そこで、その気持ちをオノマトペに置き換えて伝えれば、恥ずかしさが軽減し、無理なく自然に伝えられます

(※個人差や年齢差もあります)。

使用例 

あなたは、デートしてくれた相手に「ご一緒できて幸せでした。あなたが好きです」という気持ちをどうにか伝えたいとします。

次に、その気持ちを、パッとオノマトペに置換して下さい。こちら☟

今日は、ご一緒できて本当にドキドキでした。ありがとう。』

どうでしょうか、ドキドキから好きというメッセージが伝わってきませんか?

このように、伝えにくい(恥ずかしい)気持ちをオノマトペに置換するだけでいいのです。

それでは、以下のオノマトペ一覧を参考に、自分の気持ちをオノマトペで表現してみてください。面白いと思います。

恋愛オノマトペ一覧

わくわく】 心が舞い上がる。プロポーズ前。好奇心を高める。

  【くらっ  一目ぼれした気もち 恋に落ちる。

  【ぐらっ】 くらっよりも気持ちつよめに恋に落ちる。

  【ゆったり】 心を開きやすい。おちつける。

  【じーん】 心にひびく感じ。

  【じーっ 魅力的なので見つめる。

  【ほっ】  おちつく、安らぐ。

  【どきっ】 胸がときめく。

  【どきどき】 胸が高まる。緊張。

  【どっきんどっきん】 初デートのとき。

  【そわそわ】 彼を気になる。気のせい?わからない気持ち。

  【ぱっ】  明るくなる。

  【うきうき】 テンションUP。

  【ほわ~】 幸せで癒される。

  【どきどき】 心が大きくときめく。

  【どきんどきん】 どきどきの強調版。

  【きゅん】 ときめく ハートがきゅん 照れる。

  【きゅー】 胸がしめつけられる。

  【どきゅどきゅ】 ドキドキより上をいく気持ち。

  【きゅんきゅん】 胸にもっと響く。

  【ばくばく】 きんちょうする。心臓がばくばく。

  【ずきずき】 一緒にいて楽しいけど息が苦しくなる。

  【ずっきゅん】 恋におちた的な、胸に響く。

  【ばっきゅん】 頭にハートが撃ち込まれた感じ、恋に落ちた。

  【ばきゅんっ】 一目ぼれしたときに胸に矢がつきささるイメージ。

  【びびっ】   感覚的・直観的に運命を感じた。理想の人と出会えた!

  【ぴーん】   理想的な人だと頭で反応する。

どっきんどっきん】 猛烈に好きという気持ちが高鳴っている。

ぎゅぎゅぎゅーん】 胸がしめつけられすぎる

  【ふわふわ】  おちつく。心がなごむ。

  【ぱっ】          明るくなる。

  【もえもえ】  かわいい(※オノマトペ的な語であるが断定は難しい

きゃん!】   不意打ちで嬉しい。

  【ぐ~】    胸がしめつけられる。

  【そわそわ】  プロポーズ前にそわそわ。

  【ぎゅー】   ぎゅーと言われながらはぐされたい・

ふら~】   一目ぼれして、体がとろけてしまうような感覚。

ふらふら~】 かなり強度の一目ぼれ。

とりあえず、ここまでです。

※今回のオノマトペは予備調査のものなのでサンプルが少ないです。

まだ多数あります。本調査のオノマトペは、次の機会にご紹介します。

|

« うぉぉ↑と吠えたくなる、ポテトファン必見のお菓子♪じゃがビー | トップページ | カリッ、トロ~ッ、ジャリッ♫美味しいケーキ。 »

恋愛」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きな気持ちを伝えたい♪恋愛で使用するオノマトペ:

« うぉぉ↑と吠えたくなる、ポテトファン必見のお菓子♪じゃがビー | トップページ | カリッ、トロ~ッ、ジャリッ♫美味しいケーキ。 »