音楽

2012年12月30日 (日)

じーんとくる曲。ぴーぴーぴー♪

いつまでも心に「ジ-ン」とくる曲sweat02 

『ぴーぴーぴー
 『ぴーぴーぴーnote 
ぴーぴーぴー ぴーぴーぴーnote・・・

と、始まる名曲といえば!?
そうです。長渕剛さんの「ろくなもんじゃねぇ」ですnote

『ぴーぴーの部分は、心にジーンときます。

オノマトペ的にみると、どんな意味なのでしょうか?。

ぴーぴー」は、笛が鳴り響く音、子どもが泣く声などを模写した言葉(擬音・擬声語)ですが、他にも「困り苦しむ」、「腹を下す」など、擬態語としての意味もあります。

【ぴーに関する個人的解釈と考察】
悔しい悲しい、やり場のない俺は困り苦しんでる(擬態:困り苦しむさま
子どもの時のように、無邪気に泣きたい(擬声:子どもの泣き声
でも、いい歳の俺が子どものように泣いていたら情けない。
だから、俺は音楽(ハーモニカの音)を通して泣く(擬音:ハーモニカの音
などの心模様が、”ぴー”という音になったのでは!?と感じます。

いつきいても素晴らしいです。名曲ですね。

| | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

斉藤和義さんの「ひまわりの夢」の歌詞に響感しました♪

グッとくる音楽noteear

素敵な曲を発見!しました。

斉藤和義さんのひまわりの夢(『サッポロ 北海道PREMIUM』CMソング)』
という曲です。特に”オノマトペ”入りの歌詞が最高ですflair
(※もちろん、メロディーから何まで全部イイです!)

オノマトペを使った歌詞の1部

  • 後悔なんてクルクルポーイ
  • [クヨクヨ、メソメソ、ドキドキ」どれがいい?
  • 僕なら迷わずドキドキ」を選ぶ
  • カチャカチャ文句を言ってる暇はない
  • でかく行こうぜ「チョチョイチョーイ

このワイルドなオノマトペの使い方に、みな共感いやshine響感shineするのでは!?。

グググッgood元気をいただきました。

| | トラックバック (1)

2011年1月21日 (金)

「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」は元気になる呪文!?

休憩時間、ゼミ室へ行くと―――。

そこには、奇異な光景がありました。


 にんにんにんったらにんにんにん・・・忍者?

 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー・・・“ポイすての意味?

 みんなで一緒にしゅしゅぽぽしゅしゅぽぽ・・・汽車?

 「サー」いえない・・・卓球の愛ちゃんの“サー”?

 「サー」いいたい・・・

 

女子学生3人が、エキセントリックな踊りをしながら擬音語・擬

態語的なオトを沢山使って歌っています。

なんだか、すこぶる楽しそうです。

 

この曲は、あやまんJAPAN「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」

といって、カラオケで密かに流行しているそうです!?。

私のゼミだけかもしれませんが・・・

 

とにかくバイタリティに富んだ歌で、とてもパワフルです。

とくに、擬音語・擬態語それ自体に弾みがあるので、振り付けの

ダンスと一体化したときは見事な躍動感があります。

 

学生の満面な笑顔と盛りあがりをみると、オトのリズムやオトの

イメージ喚起から、何か元気をもらえているのでしょう。

しかし、教育的な視点からは、R指定のオトが一部ありますので

利用者は、時と場合を見極めて聞くなり、歌うなりをしてほしい

と思います。

※小中学生に、この音を聞かれてもストレートに答えられ

ないと思います


大学生は、いよいよ本格的な試験期間となりますが、それが済

んだら、カラオケでこの曲を思いきり歌って、踊ってストレス

を発散してくださいね。

A0002_002300

追伸

あやまん様

次曲は、ぜひ健康をテーマにした音でダンスと歌をお願いします!

・「とんとんとん」

  ・・・肩たたきして親孝行

・「ぺたぺたぺたぺたぺったんぱ」

  ・・・現場で頑張る父さんにシップを貼って元気注入

・「ぱくぱくがぶがぶごっくんこ」

  ・・・沢山たべて栄養つけて!

 ・「ぷかーいえない」

   ・・・煙草代は高すぎませんか!

 ・「ぷかーいいたい」

   ・・・煙草を止めたい!

| | トラックバック (0)