CM

2013年1月27日 (日)

ワンダのCM。チャチャッ&パーッの魔法

オノマトペのCMcat ワンダ モーニングショットcafe

大島優子さんが、ぱっとしない社員さんにむかって、チャチャッとやってパーッと一杯いっとく?bottleと、部長のモノマネをして、社員を和ませ元気にさせるという内容。

大島さん、圧巻の演技でした。

オノマトペを使用する際、動作(身振り手振り)と声がポイントになります。

大島さんは、キーボードを打っているような動作をしながら、「チャチャッ」といい、次に手のひらを外にむける動作をしながら「パーッ」と、セリフをいうのですが、この動作と声の連動・リズムが完璧でしたflair

大島さんのチャチャッという拗音・促音の発声は、瞬発的で、メリハリと勢いをうみだしていました。加えて、拗音は、おもち、がちゃがち、ちぷちぷなど、可愛いイメージがでるので、大島さんの可愛さと相まって和み感がさらにアップしていたように思います。

また、パーッの破裂音の抑揚(高音で外に広がる感じ)も素晴らしく、聞いている側は、ポジティブな気持ちになれました。

よーし、今日もがんばろうcafe

| | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

トリスのハイボールはなぜか飲みたくなる!その秘密はCMに!?カラリン!トクトクトクトク!シュワ・シュワ・シュワッワ~!?

オノマトペの効果を活用しているCMを紹介!

サントリー トリスハイボール
『のみたい編』
吉高由里子さんが出演。)

「トッ・トッ・トリスのハイボール~♪」という歌からはじまるのですが・・・
その後

●カラリン!(グラスに氷が入る音!)

●トクトクトクトク
(グラスにトリスをそそぐ音) 

●シュワ・シュワ・シュワッワ~
(トリスにはいっている炭酸の音)

飲みたいの」と続きます!

オノマトペの響きが頭にイメージとして入ってくるので、”ああだ”、”こうだ”
考えなくてもストンと身体に落ちます。感覚を通して身体に直につながる表
現だからですね。グッと心に残りました。
CMを見たら「トリスハイボール飲みたい」そんな気持ちになりますよ!

注)お酒は20歳になってからです!

A0008_000579

SUNTORY
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/cm/index.html

| | トラックバック (0)