会話・コミュニケーション

2017年3月24日 (金)

コミュニケーションに必要なこと

コミュニケーションの達人は

相手の欠点を一切見ないでニコニコ接することができる人ですhappy01

相手や周囲の気持ちをパッと慮ることができる人ですeye

物腰がふわっと柔らかく謙虚な人ですconfident

だから、プラスの雰囲気、感情をつくりだすことに長けていますflair

A0001_017830



| | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

大嫌いな人とつきあわなければいけないときの心構え!?

会社などで、大嫌いな人と毎朝顔を合わせて、長い期間仕事を続けていくと・・・

自分の大事なもの(優しさ、思いやり、気づかいなど)がスカッとなくなる・・・weep

そうならないためにもflair
・無理に仲良くなろうと思わずに、ただ仕事で接する人と思うようにしようhappy01
・大嫌いな人の短所ばかりさがさず、長所をさがしてみようhappy01
・嫌な人にオノマトペでキュートなあだ名をつけようhappy01

| | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

相談上手になる心構え3点

嬉しいことに、毎月いろいろな学生が相談に訪れてくれますhappy01happy01happy01

毎回、「ホッとする!」「元気になった!」「先生は聞き上手!」など、嬉しい言葉を頂いておりますが、実はそれが僕の元気の源になっていますgoodwink

皆は僕に言葉(ありがとう)のプレゼントをしてくれるpresent
僕はみんなに時間(心の回復)をプレゼントするclock

だから対等(縦ではなく横の視線)なんですよ~。

さてさて、僕が会話の際に徹底している事は3点あります。

「(1)相手の言葉の受け入れ」、「(2)相手の脳みそに入りこむ意識」、「(3)希望を与える言葉かえし」です。

■(1)相手の言葉の受け入れ
僕は、相手の意見をとことん聞きますear
絶対、相手が話しているときは、横から口をだしませんし、否定(価値観をおさえつけない)をしません。

■(2)相手の脳みそに入りこむ意識
相手の脳みそに入る意識をもちながら、会話中は「んー、へーっ、ほーっ」やオウム返しをします。その際、相手と同じテンションで声をだし共感性を深めますcatface

■(3)希望を与える言葉かえし
話の終わりをうかがい、相手の希望(前向きな行動)につながるshine八ッピーshineな言葉を提案しますnote

上記の3点を意識するだけで、相談側の気持ちはふわ~っと軽くなると思います。

皆の役に立てていると思うとホクホク嬉しいですhappy01

用がある時も、無い時も遊びにきてね。

| | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

口をジーッとチャックすること!

自慢や仕事の苦労話は言えばいうほど

あなたの魅力をガクンと下げるdown。これは本当だflair

出そうになる瞬間!!口をジーッとチャックbearingbearingbearing

| | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

言葉って自分自身なんだ。

自分のいった言葉は、自分自身であるflair

言葉からその人がどんな人かがわかるeyeear

だって自分自身だからだsign02

言葉に品がない人、乱暴口調な人は、成り行きで言葉をいっただけだと思っているけれど

その言葉は自分自身であることを胸に刻んでほしいpunch

日々の「言葉が人を作り出す」と僕は個人的に思う。

僕はふわっと優しい言葉がすきだ。

| | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

会話中にムカッムカッときたら・・・!

もし会話中にムカッムカッときたら・・・angry

ソーッとそのばから離れましょうrun

人はムカムカすると無意識的に感情的になりますpout

感情的になる人の言う事は誰も従いません。

だから外に出てスーハーーと深呼吸して気持ちを落ち着かせましょうhappy01happy01happy01

| | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

ハッピーオノマトペ

私は、学生のやる気をグングンupたかめるために

いつもハッピーオノマトペhappy01happy01happy01を使っています。

<一例>
・ノビノビたのむね!

・スイスイいこう!

・サクサクやっちゃおう!

・メキメキのびてるね!

・わーっスゴイね!。

活用ください。

| | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

いつもよりスーーと息を吸って声をだすと!自信がある人にみえる!?

人と会話をするとき

声が小さいdownと相手の勢いにのまれてしまう

いつもよりスーーと息を吸って、お腹の奥から声をだそうdash

力強い声がでるよupgood。シンプルだけど効果的ですshine

相手には自信がある人にうつるんだhappy01

お試しくださいflair

| | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

人間関係で苦しまない心構え

相手にたくさんの理想を求めないことですflairきっぱり

「こうであるべき」と自分の価値をぎゅーぎゅーおしつけないことですflair

「あの人は即レスしてくれる」、「理解してくれる」、「絶対わたしの味方だ」・・・とかangry

いざフタを開けると、既読スルー、理解しているふり、陰で悪口・・・ということもあります。

でもね、そんなことをチマチマ気にしていたら、どんな人であっても嫌うようになってしまいますwobbly

また、その人の未だ見えていない良い部分と出会わずに別れてしまうことがありますweep

もったいないですflair

躍起にならずにリラックス、リラックス。

「自分も人のことをどうこう言えないなぁ」ぐらいの気持ちでいましょうhappy01





| | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

メールでの叱りはトゲトゲ

近年、lineやTwitterが情報伝達ツールとして欠かせないようですmobilephone

教育者、上司、上級生のみなさんが、そのツールを使ってやってはいけないことがあります。

それは生徒や部下、後輩に叱りのメッセージを送ることですpout

どんな内容の叱りであっても、文字を通すとトゲトゲしくなりますweep

酷く相手を傷つけてしまう可能性があります(個人差ある)punchpunchpunch

どうしても叱る必要がある場合は、対面で行ってくださいcatface

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧